So-net無料ブログ作成

くろちゃん病院にいく [ねこ]

退院してからなんだかくろちゃんのトイレの回数が多い。
寒くなったから?
水も飲む回数が増えた気がするし。
ニケちゃんの事もあり
腎臓が心配だったので病院へ行くことにしたニャ。
夫が平日休みだったし。


膀胱炎かもと思って一応おしっことって持っていったニャ。
くろちゃんがトイレに入ったので紙コップでおしっことったニャ。
もうね、これが完璧ってくらい紙コップの中にしてくれておおっ!って感じニャ。
膀胱炎だとトイレの回数が増えるけどおしっこの量は少ないはずなんだけどくろちゃんはおしっこの量が多いしどちらかというと腎臓の具合が悪いか糖尿病かもと思ったニャ。
おしっこと血液検査したニャ。

で、結果は膀胱炎。
おしっこの量は普通か多いくらいだけど。

それと腎臓がね。
クレアチニンの数値が上がっていて2、6。
12歳だし老化で腎臓の機能もだんだん落ちるし。
体調悪いと数値があがる場合があるしなんともだが。
心配ニャ。
とりあえず様子見だが年内にもう一度病院に行かないと。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

くろちゃんワクチンとその他 [ねこ]

土曜日。
くろちゃんのワクチンと血液検査に行きました。
特に問題なし。
ちょっと安心。
いつも食べているかりかり。
ヒルズのKD。
予防になるしと思ったけど不味いらしい。
でもばりばり食べるくろちゃん。
そのおかげなのかはなぞだが腎臓のほうは今のところ大丈夫みたいだ。
ちょっと中性脂肪が多いけど寝てばかりだから?

自分はその後面接に行き夕飯は焼き肉。
夫が肉食べたいって。
頂いた服がかなり気に入ってこれ以上太ると入らなくなるからとゆるい炭水化物減らしダイエットをしている。
夕飯はごはんなしだし。
肉は炭水化物じゃないけどたくさん食べたら意味ないよ。

スキニーデニムを買ったのはいいがはくと暑いニャ。
はきやすいといわれ、確かにのびるからはくとき楽だよね。
でもまてよ。
のびたぶん戻るんじゃないの?
ピタッ、て感じだ。
お尻がたれているからカッコ悪いね。
ふくらはぎはししゃもみたいだし。
パウチもかえって目立つし。
ひざがすぐにやぶれるから長くははけないけど。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ハトはいないのに…。 [ねこ]

暑いニャ。
洗濯たくさん干しても乾くからいいが…。
今朝床にいたくろちゃん。
やっぱり暑いのか?
朝ごはん食べてから毛とり。
昨日吐いたからね。
毛玉というよりフェルトだよ。
なめなめしすぎニャ。
ブラッシングは嫌いで逃げ回るけど追いかけてせっせとブラシ。
抜け毛が舞い上がるニャ。
リビング毛だらけ。

ワイパーで掃除したらすごい量の抜け毛だよ。

勢いでアイロンがけやってリビングを見ると。
くろちゃんはカーテンの裏。

どこからかはとの鳴き声みたいなのが聞こえるニャ。
くーくー、くるっぽみたいな。

くろちゃんのいびき?ぽいニャ。
すぴーとかごごーずびーはあったけど。

しかしカーテンの裏は暑くないのかニャ?

人間が死にそうなのでエアコンつけたが。

汗だくニャ。
なんかたくさん運動したような気になるニャ。
2017-07-03T13:18:49.JPG

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今日はニケちゃんの命日 [ねこ]

去年の今日ニケちゃんが逝ってしまった。
まだ実感がない。
ニケちゃんロス?
もっとしてあげることがあったんじゃないか?
もっと一緒にいたかった。
最後にニケって呼んであげればよかった。
死ぬ前の日、廊下をあるいて2つ隣の部屋まで行った。よろよろしながら。
最後の力をふりしぼった?
そんなふうには思えなくてちょっとよくなったのかもっていい方に考えた。
夕方やはり自力で廊下をあるいて2つ隣の部屋に戻った。

もういない。

さみしい。

くろちゃんだけじゃダメなんだ。
ニケちゃんとくろちゃんがいないとダメなんだ。
くろちゃんが数日前からニケちゃんの遺骨のほうを見て何か話してるみたいに見えたよ。

くろちゃんもシニアだし一人になって遊び相手がいなくてつまらなそう。

昼間は寝ているというか寝てばっかりで夕方起きて外みたいってなく。
昼間外見ればいいのに。
窓の近くで寝ているからすぐに見えるよ。

命日だけどなにもしない。
ニケちゃんに毎日お話している。
いつも一緒にいるからね。
でもね。時々思う。
ニケちゃんはどこにいったんだろう?
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

猫用福袋2017 [ねこ]

5000円。
だんだんいまいちお得感がなくなるニャ。
ネタバレ。中身は
FADスクラッチャー(でかい爪とぎ)
にゃんこのリモナイト
キャットスナック
ふわニャンとり
グリニーズ
プリジア

これにキャットタワー、猫のお遊びポール?

15000円くらいらしいが。
自分は定価で計算しないほうなんだよなぁ。
スタバとかのドリンクチケットも一番安い値段で計算するし。
キャットタワー以外はおまけな感じ?
リモナイトは匂いを抑えるってあるけどおしっこは匂いがないと心配な自分。
臭いと安心出来るんだが。
グリニーズははみがき出来ないからいいかもなんだがちゃんと噛んでくれるか?
歯まで削れてしまわないか?
プリジアは猫のトイレじゃなくて人間のトイレに使えないか?
靴とかに使いたいなぁ。
しかし、去年のキャットタワーもまだ開封してないし。
来年は買わない方向で行きたいがついつい買ってしまうんだよなぁ。
今年はスタバは整理券だし高いからやめたけど正解だったかも。
自分にはビミョーすぎる。
まだタリーズの中身わかるほうがいいニャ。
タリーズはまじで一万円のを予約したかったが冷凍庫コナコーヒーがあるので諦めたニャ。
_20170103_114703.JPG

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

黒ちゃんまた病院へ行く [ねこ]

ワクチンを射った時年内に一度来てくださいって言われた。
さーていついこう、と思っていたらなんだか寒くなってきてくしゃみ鼻水の黒ちゃん。
先週の金曜日に床に血がポタポタ!自分ではないことを確認して消去法で黒ちゃん?
ちょっと見せてっていったら嫌がる。
とりあえず床拭いて窓際見たら爪が落ちている。

窓際に飛び乗ろうとして失敗して落ちるまいと爪をたてたがダメで爪が剥がれてしまったのか?

夫が休みになったので今日病院へ行った。

定期的にしている血液検査は問題なし。
爪も大丈夫だったがのびているので爪切りしてもらった。
さらに口もぐもぐしているので見てもらったが口内炎とかないし歯石も大丈夫だって。
さらに気になっていたおしっこの匂いについて聞いてみた。
なんとなーく匂いが弱いような感じがしていた。
猫砂が瞬時に消臭するのかと思ったがそんなわけないよね。
かたまりをほぐして匂いかいだよ。
いぜんは鼻につーんとくるくさーい匂いだったけどちょっと弱いのか自分がなれてしまったのか。
じゃあおしっこの検査もしましょうって。
これが一番大変。
お腹たぷたぷの黒ちゃん。
なかなかとれなくて。
結果は問題なし。
よかったニャ。
血液検査も問題なし。
腎臓の機能のなんとかの数値も下がっていていい方にびっくりしたが。

あれこれ気にしすぎな自分だが黒ちゃんは調子悪いとか気持ち悪いとか痛いとか言ってくれないからね。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

黒ちゃん病院へ行く [ねこ]

月曜日の夜うんちに血のような赤いものが混ざっていた黒ちゃん。
火曜日はかりかりもあまり食べず寝てばかり。
水曜日はだらだらとだがかりかりも1日分完食。
木曜日はかりかりは完食しなかったけどうんちがでた。
便秘じゃないよね?毎日出なくても。
なんか臭いからまた柔らかいのかと思ってみたら普通くらいのと形はあるけどちょっと柔らか目のがでた。
血は出ていない。
しかーし。
原因と対策のために獣医さんへゴー。
黒ちゃんなきまくり。
リビング逃げまくりでやっと洗濯ネットに入れた。

でがーい犬にびっくりニャ。
肛門なんたらの出血の場合があるってなんか先生がしぼっていたらくさーいニャ。
出血はないけど臭いよ。
ここになんとかがたまって破れたりするんだって。
で、体温はかったら39度とちょっと高め?
でもね、体温計には血がついていなかったから出血しているならもっと奥の方?
お腹触って診てくれたが。
出血性腸炎の可能性が高いと。
注射3本、飲み薬10日分5500円。
やっぱり原因は特定出来ないのか?
ニケちゃんがいなくなったストレスからだったらもっと早くに症状でるだろうし。

2週間くらい前に近所で花火やっていてまわりの家の犬がないてパニックしたようになった。
連鎖反応なのかあちこちから犬の鳴き声。黒ちゃんはびっくりしてカーテン裏にもぐった。
これが原因?
消去法でいくとあとは暑いから、くらいしかないんだが…。
とりあえず薬飲んでまた出血しなければ大丈夫らしいニャ。
途中で出血したらまた病院ニャ。
病院へ行くのもストレスだよなぁ。
病院嫌なら病気や怪我しないでって黒ちゃんに言ったけど。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

黒ちゃん頑張ったニャ。 [ねこ]

今日は黒ちゃんのワクチン接種に行った。
くしゃみして鼻水でるし。
体重はかったら8キロほんの少し前。
ヤバイよ黒ちゃんメタボだよ。

血液検査して体温はかってワクチン。
ニケちゃんのこともあるので腎臓が心配だったけど問題なし。
でもね数値は年とともに上がっていくだろうからね。

病院へつれていくためにネットにいれるときなきまくり逃げまくりだった黒ちゃん。
キャリーバッグに入れたら諦めたのかぜんぜんなかない。
病院でもなかないし元気ないの?って心配になる。
帰ってきたら走ってるし。
ワクチンした日は安静にしてくださいって言われたけどぜんぜん無理。
家のなかをあちこちうろうろ。

そして寝ている。
しばらく寝ていたが夕方になったら起きてごはんを食べたニャ。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

優しいニケちゃん [ねこ]

日曜日にIKEAに行った。
マットレスを買った。
かなり前からマットレスがへこんでいて買い換えようと思っていたのだが…。
マットレス代をニケちゃんの病院代にまわしてしまったので…。
マットレスがへこんでいても死なないからね。
でもついに買った。
それはある意味ニケちゃんの優しさ?
ニケちゃんをペットベッドに入れてベッドにのせたのは15日の朝。
ベッドの上で逝ってしまった。
タブトラッグスに移動したがベッドが濡れている。
おしっこしたんだ。
もういい加減マットレス買えよってニケちゃんの優しさ?
マットレスは洗えないから買い替えるしかないからね。
で、持ち帰りできるようにロールパックのマットレスをIKEAで買った。
安いから5年くらいもてばいいしとにかく持ち帰り出来る所がいい。
しかーし。
すぐには使えずパッケージからだしたら72時間。
巻いてあるから仕方ないね。
臭いし。

なんだか毎日ぼんやり過ぎていく。
機械的に何かをこなしている感じ。
掃除洗濯、買い物行って病院行って。

どうにもならない。
いて当たり前だったニケちゃん。
いなくなって存在感の大きさに気がつく。
家族であり宝物であり。

何かしないとって思い
燃えないゴミをかなりたくさん出した。
持ち上げたら割れたプラスチックの植木鉢とかほうきとかハンガーとか。
結構あるなぁ。
ためても意味のないものだ。


それから本。
段ボールに入れたままで。
読んだけど何回もではない。
とにかくもう選別していたら捨てられない。
全部捨てた。
オークションはまず落札されないしリサイクルは値段つきませんが引き取りますと言ってただで仕入れて百円で売っていそうだからなんか嫌だし。

なかなかいつも通りの生活にはならない。
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

ニケちゃんのお葬式 [ねこ]

朝はおはよう、夜はおやすみ、とニケちゃんにいいます。
もういないけど、まだいる。

燃え尽きた感がある…。
もう少しお付き合い下さい。

今思いだそうとしても何をしていたのかよくわからない。

15日、夫が帰宅してからニケちゃんをキャンプで使うクーラーボックスに入れた。
ドライアイスを入れたとはいえタブトラッグスでは土曜日までもたない。

ニケちゃんをずっと見ていたい触っていたいと思ったけど傷んだニケちゃんは見たくない。
朝晩ドライアイスの減りをチェックだけした。

スーパーに買い物に行ったり掃除洗濯したり。
何かしらしているときはいいがふっと作業が途切れると泣く。
うわーんうわーんと声をはりあげて泣く。


ドライアイスは土曜日まで毎日買いに行った。
電車バスを駆使してなんとか行ける所。
6キロとかのドライアイスを買って急いで帰る。

金曜日の夕方
ニケちゃんのために花を買いに行くもどのくらいの量を買えばいいのかわからない。(結果的にもっとたくさんあってもよかった。)


18日。
午前中ニケちゃんの立合葬。
多分かなりメジャーな所。
受付して
クーラーボックスから段ボールに移して花を入れてかりかり入れた。
触るとまだ柔らかい毛。
泣きまくり。
お経をあげて個別火葬。
一時間くらい待つ。
遺骨を入れるペンダントとかあったけど使わないからね。
ストラップだってスマホにはつけにくいしね。
骨壺?もカラーのがあったけどそーゆーものは生きている側のものだからね。

火葬が終わって呼ばれていくときれいに並べられたニケちゃんの骨。
かなり残っているほうだと言われた。
最初ははしで、あとは手で遺骨を白い入れ物に入れた。
しっぽの先はまがっていた。
このあと遺骨をもって移動。
お経をあげる。
人間のお葬式と同じで焼香する。

もう泣きまくり。
白い入れ物は白い風呂敷につつんでくれた。
位牌のような紙も。


虚しいというか別次元の出来事のようななんとも言えない感じ。


遺骨は持ち帰り。
どこに置くか悩む。
仏壇は嫌い。
子供の頃のイメージが悪すぎ。
でかい、ほこりだらけ。
線香の匂いも嫌い。



いつもと同じようにしようとしても何かが違う。
ぼんやりとか上の空とかいう状態なのか?
さみしい。

あの時違う選択をしていたら少しは違ったのか?
たどり着く所は同じで時間が違うだけ?
フードの選択のときロイヤルかなんにすればよかったのか?
まだ食べられる時にもっといろいろあげたらよかったのか?
点滴ももう少し早くからやればよかったか?
朝晩薬を飲ませるだけて無理に食べさせなかったけど無理にでも食べさせるべきだったのか?
もっとそばについていればよかったか?
寝ているから起こさないように自分は1階ニケちゃんは2階。


今日までぼんやり時間が流れた。

病院に行った。
スーパーに買い物に行った。
出掛けても楽しくない。
ニケちゃんがいるから出掛けても楽しかったんだ。
帰宅するとなきながらそばにくる。
ひざにのってくる。
もういない。
優しいニケちゃん。
自分が具合悪くて寝ていると一緒に寝てくれる。

何をしていたのか?
思い出せないのではなくて何もしていなかったのではないか?

黒ちゃんもなんだか元気がない。
1人だとつまらないよね。

生まれ変わらなくていいよ、ニケちゃん。
また辛い思いをするなら、苦しい思いをするなら。

ニケちゃんの抜け毛、落ちていたひげ、爪。みんなかわいいよ。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog