So-net無料ブログ作成

福岡県産大粒あまおうのタルト(練乳ソース添え)@FOUNDRY [ケーキ]

『赤くて丸い"あまおう"を使いました。練乳ソースをかけてお召し上がり下さい。』
2017-04-21T18:53:50.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パイヤールのケーキ [ケーキ]

お祝いのコメントありがとうございました。
2月生まれの方がわりといて、おおって思いました。
昨日ケーキを買ってくる予定だった夫は1日ずらして今日買って来ました。
おめでとうはいってくれないニャ。
どんなのか楽しみに待っていたらパイヤール。
一気によみがえる記憶。
走馬灯?
2011年の4月。結婚記念日用に買ってきたケーキがパイヤール。
その翌日イレウスで入院→手術となった。
思い出したくもないよ。
もう。
記憶力は良くない方なのにキーワード的なものからどーんとかなり鮮明に思い出すから不思議ニャ。
ケーキが原因ではないけど。

で、写真のケーキ。
かまぼこ?
レアチーズみたいで中にキットカット?みたいなスポンジとかムース?ソース?
さっぱりしていておいしかったニャ。

グラマシーニューヨークの四角いイチゴのケーキが食べたかったけど…。
_20170216_212605.JPG

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今日は誕生日ニャ。 [ケーキ]

うれしさもちゅうくらいなり…な年齢になったが。
実家の母がケーキを持ってきてくれたニャ。
うれしいニャ。
母の誕生日が11日でバレンタイン商戦真っ最中のためチョコレートのケーキを持っていった。
しかーし。寒いニャ。
自分が生まれた頃は物凄い大雪だったらしいが…。
_20170215_185449.JPG

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

いちごのショートケーキ@それいゆ [ケーキ]

夫が買ってきた。
いわゆる街の小さなケーキ屋さんのケーキ。
ショートケーキがおすすめとあったらしいニャ。

小さいニャ。
わかっていたけど。
いちごが大きいわけではないニャ。
普通においしいニャ。
_20161223_164126.JPG

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

六文銭ロール [ケーキ]

墓参りに田舎に行った夫がお土産にもらってきたニャ。
自分も行きたかったがニケちゃんの事があるしね。
でも、一番の問題は認知症の義理父。
車で行くので車内やサービスエリアなんかで暴れたら手におえないからね。
今回は弟に一緒にいってもらった。

このロールケーキは去年だったか自分も墓参りに行った時に買った。
その時に味が三種類あった。
赤いロールケーキを買った。
今回もらったのはブルーベリー味だが生地はプレーンなのか?
うーん。
りんご味のがよかったなぁ。黒糖生地だし。

米粉を使っているからかしっとりしているニャ。
マーガリンは使ってないようだし材料墓なりこだわっているのか?
六文銭の紫の部分はブルーベリーの味がしっかりしているニャ。
IMG_20160515_212432.jpg

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョモランマって… [ケーキ]

どうみてもモンブランニャ。
まあ、モンブランという名前をつけなければいけないという事はないが。
ルパティシエタカギのケーキ。
小さいニャ。
マロンクリームの色が薄いニャ。
あまり甘くないニャ。
てか、味が薄いニャ。
こってりよりはさっぱりな感じニャ。
IMG_20160429_180934.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョコタルト@グラマシーニューヨーク [ケーキ]

夫がケーキを買ってきてくれた。
グラマシーニューヨーク。
チョコのタルト生地に二種類のチョコのなにかにチョコの瓦みたいなやつ。
店ではもっと大きく見えたが以外に小さいというか細長いニャ。

チョコがわりと酸味があるほうだが甘過ぎないややビターな感じニャ。
チョコものは久しぶりな気がするニャ。
おいしいニャ。
IMG_20160216_210310.jpg

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

モンブラン@それいゆ [ケーキ]

うーん。
小さい。
小さいと聞いてはいたが。
夫に頼んで釣りの帰りに買ってきてもらったニャ。
小さなお菓子やさんそれいゆのケーキ。
車で移動しているときに見かけて気になっていたがなかなか買うチャンスがなかったニャ。

高さ7センチくらい?
コンビニのケーキより小さいと思うニャ。
栗のクリームはあまり甘くないがなぜか油を感じるニャ。
マロンペーストに何か油ものが混ざっているのか?
450円くらいするからなぁ。
アンジェリーナのモンブランが好きな自分にはビミョーに物足りないニャ。
IMG_20151212_201257.jpg

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

六文銭ロール [ケーキ]

どんなものなのかと思い買ってみたケーキ。
1530円。
真田の甲冑の赤をイメージした赤い?ロールケーキ。
カットした二文銭もあったがここは六文銭だろうと…。
カットのほうがお得かもだ。
400円くらいだったから。
箱代?
しっかりした箱だが…。

味は普通。
赤いスポンジはきいちご?で中にきいちごのジャム。
クリームはいわゆる生クリーム。
スポンジはやわらかめ。
きいちごの味ははあまりしないニャ。
色だけか?
ジャムはしっかりきいちごだが。
長さ12センチくらい。

普通のロールケーキニャ。
見た目のインパクトはあるニャ。
値段がね820円くらいならいいんだが。
気軽に買いに行ける距離にある店ではないので話のネタになるニャ。

ガンダムとかも作れるんじゃないかと思うがもうあるのかニャ?
DSC_4731.jpgDSC_4733.jpgDSC_4732.jpg

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

結婚記念日 [ケーキ]

今日は結婚記念日。
20年よくもったなぁ。
で、なぜか昨日夫がケーキを買ってきたニャ。
銀のぶどう。
自分としてはホールがいいんだが。

イチゴがどうしても自分の腸に見えてしまうニャ。
どれもスポンジ少ないムースがメイン的なケーキ。
スポンジは少ないほうがリスクが少ないニャ。
スポンジがパサパサだったりボソボソだったりするとがっかりで食べるのが嫌になるニャ。
ムースばっかりでも食べごたえがないような気もするが…。

黄色いのはハチミツかと思ったらパイナップルとパッションフルーツだったニャ。

フルーツタルトみたいなやつはレアチーズ?ピーマン半分に切ったような形のホワイトチョコの入れ物にレアチーズみたいなやつが入っていたニャ。
イチゴいっぱいのは見た目通りイチゴニャ。
DSC_4319.jpgDSC_4318.jpgDSC_4316.jpg

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog