So-net無料ブログ作成
検索選択
でかけた ブログトップ
前の10件 | -

二度目のバベルとアルチンボルド [でかけた]

先週上野博物館に行こうと思ったが途中で引き返したニャ。
なぜだろう?
わからないが自分の中の何かが戻れと

今日、雨のなか行ったニャ。
博物館はやめて美術館
駅から近い西洋美術館は開館前で角まがったとこまで並んでいたので先にバベル。
と美もならんでいたニャ。
こっちのほうが人多いニャ。
うーん。まあ仕方ないニャ。
並んだ見た出た。

さて西洋美術館。
アルチンボルドはむかーしなんかで見たような…。

もう並んでないから普通に入れたニャ。
なーんかきもい系?
離れてみるとちゃんと顔に見えるが近くだとなんかビミョー。
顔の皮をはがしたらこんな感じ?

花とか野菜果物動物なんかを組み合わせて顔になっている。
一つ一つがかなり精巧でどれをどこに配置するかとか計算されているなぁと思ったニャ。
来年のブリューゲルが楽しみニャ。
2017-07-01T17:31:24.JPG2017-07-01T17:31:24.JPG

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

与野公園のばら [でかけた]

ほぼ毎年行っている与野公園のばら祭り。
公園だからバラは時期になれば咲いているがイベントのときには苗の即売会がある。
今年は買わないと誓ったニャ。もうお世話が追い付かなくてかなりの花がダメになったので。
でもね、もしベルサイユのバラが二千円であったら買おうとは思ったニャ。
しかーし。なかったニャ。
残念だがよかったかも。
公園のバラはかなり終わっていて次の花が咲くまでもう少しあるなぁと。
先週あたりが見頃だったのかニャ?

朝パウチの交換してから出掛けたので何にも食べてない。
さらに暑いし人多いしでさっさと撤収ニャ。

そのあと予約していた車のコーティング。
去年やって今年は割引になるよってハガキがきたのでまたやることに。
こーゆーのって結構時間かかるんだね。
ちょっと早くについたからか予定より少し早めに終わったニャ。
さらに別の割引もあって予定より安く出来たニャ。
どろどろでいったけどきれいになったニャ。
さらに思ったほど道路が混んでいなくて予定より早くスーパー買い物が出来たニャ。
遅くに行くと売り切れが多いが今日はそこそこ残っていたしいつもよりすいていたニャ。
そして一番大事な忘れちゃダメな用事も無事すませて帰宅。
スーパーのなかをうろうろあるいて一万歩になったニャ。
あみのばいたるを飲んでみたがどんな効果があるんだろう?
2017-05-20T18:05:42.JPG2017-05-20T18:05:42.JPG2017-05-20T18:05:42.JPG

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

バベル盛り抹茶パフェとラテ@シーズカフェ &バベルの塔展@上野 [でかけた]

1日限定5食というので朝早くに来てみたニャ。
しかーし。
パフェは10時からだって。
がーん。
もうね。
ホームページみてもそーゆーことのってないよ。
てか、パフェの写真もないし値段不明。
駅ナカでテーブルで注文の普通のカフェでびっくりしたし。
セルフだと思ったニャ。
あーあ。
にーじーかーんまーってたよー。
ハイボールの誘惑もなんとかたえたニャ。

結論。ハイボールのほうがよかったニャ。
パフェはチラシ?の写真と違いすぎニャ。
クリームも少ないし。

パフェの中身は抹茶ムース、寒天、抹茶わらびもち、白玉、抹茶アイス、あんこ、ホイップクリーム、くり、ピコら?
880円はねぇ。
480円なら納得ニャ。
カフェラテはセットで310円プラス。単品500円だって。かわいいから?
まあセルフじゃないから人件費だよね。
あーもー。
ここで、すでに1035だよ、
バベルの塔を見に行かないとね。

美術館は0930オープン
土日は混むだろうと行列覚悟だったが並んでなかったニャ。(今日は土曜日)
中は多少混んでいて入り口はどこもそうだが人だかり。
ある方のブログを参考にバベルにむかって一目散ニャ。
(ありがとうございました。)
小さいニャ。

近くでみたけど。
まあこんなものだろう。
じっくり見るのはまた今度ニャ。
今日は目の調子がイマイチでコンタクトやめたから。
メガネは近くで見る用なので離れるとぼやー。

たらお?の写真とって帰るニャ。
たらおはすねげがなければなぁ。

二時間も待っている間に本屋でバベルものをいろいろ見ていたニャ。
予習になったニャ。

グッズにマスキングテープがあればなぁ。
ぐるぐるはればたちまちバベルの塔、みたいな。
2017-04-22T11:25:16.JPG2017-04-22T11:25:16.JPG2017-04-22T11:25:16.JPG

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

示現会展@新国立美術館 [でかけた]

OMOOMOさんにお誘いいただいて行ってきたニャ。
たくさん絵がある!
そしてどれもデカイ!
風景画があったり人物画があったりジャンルもいろいろ。
よくわからない自分だがすごいというのはわかるニャ。
大きい作品は制作時間かかるし集中力も半端ない気がするニャ。
写真はお昼に食べたチキンフォーとグリーンカレーのセット
黄色に近い色のグリーンカレーだったのでマイルドかと思ったが普通に辛かったニャ。
2017-04-14T17:50:53.JPG2017-04-14T17:50:53.JPG

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

大英自然史博物館展@国立科学博物館 [でかけた]

始祖鳥の化石を見たくて行ったニャ。
でもね。
写真撮影していいみたいで展示ケースの前で写真とっている人たくさんでなかなか展示品が見えないニャ。
始祖鳥ぱっと見て終了ニャ。写真はないニャ。
写真撮影不可だともう少しスムーズに進むんだろうなぁ…。
次回は考えよう。どうしても見たいものがあったら開館直後にするとかね。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ミュシャ展に行ったニャ。 [でかけた]

先週の話。

ちょっと早めについたんだが並んでいたニャ。
チケット買うのに並んで入り口で並んで。

アールヌーボーのイメージだったがいきなりでかい絵がどーんとあってびっくりしたニャ。
遠くからも見えるから絵の前にかたまらなくてすむニャ。
よくわからないが民族的な感じがしたニャ。
グッズは毎回思うが似たようなものが高いニャ。

芸術的なものはよくわからないがわからないなりに見ているニャ。

新国立の近くにあったパンケーキやがなくなっていたニャ。ハワイで有名らしいが自分は知らなかった店。
ランチ1000円食べ放題な店があったニャ。
行ってみたいニャ。
_20170313_143337.JPG

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ティツィアーノと春日大社@上野 [でかけた]

なかなかみなさんのところに訪問できません。
ごめんなさい。
タブレットでどうにか見ることは出来るんですがなぜかよくかたまる。
以前はスマホでなんとかなっていたのに新しいスマホはわけわからんでメール投稿出来るからよし、で終わっているし。
時間あるときにパソコン出してきて回っています。
が、なんかくるくるまわってなかなかつながらないし固まるしで買い換えたいのに。夫のパソコン買い換えたからなぁ。あ、弟のパソコンも壊れてなんかいいのないって言われていたんだ
探さないとね。
安くていいものあるかなぁ。

では本題。

さーて。
どよーんな気分を振り払えるか?
上野だ。
なんか上野公園に入ったら足というか体が重い感じがしたニャ。
スタミナ切れ?
風物凄いしさっさと行こう。
まずは東京都美術館
ティツィアーノはよくわからないニャ。
わからないからで終わりたくないから見てみたニャ。
うーん。
人物だ。赤と青が多いニャ。
初日だからかすいていたニャ。
出遅れて混んでいると思われる時間帯だったが。


春日大社。
鹿だ。
こっちも思ったほど混んでなかったニャ。
ただ、巻物とかの地殻で見ないと的なものは近づかないとダメだから人だかりみたいになるニャ。
しかーし。
またしても遠近両用コンタクトがダメダメニャ。
掛け軸っぽいのとか絵とかぜんぜんぼけぼけで見えないニャ。
近づいてもビミョー離れてもビミョー。
手元はよく見えるんだけどね。
出掛けた先でこれじゃあ遠近両用にした意味ないニャ。
電車乗り換えとか駅のホーム何番とかも見にくいから近くまで行かないとダメだし。
遠のほうをもっと強くしてもらうしかないかなぁ。
春日大社のほうはもう一度見たいニャ。

刀きれいだったニャ。
刃紋?ふわーって感じで。

博物館は常設?のほうも見てみたいニャ。
_20170121_131229.JPG_20170121_131255.JPG

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ダリとロールオンザゴー [でかけた]

ダリ展に行ってきた。

だり.JPG
 

普通の絵もあるんだね。ダリはしゅーるなんとかのくにゃくにゃ時計とかばかりだと思っていた。
しかし混んでいる。
だんだん押しつぶされるような息苦しさを感じて急いで出てきた。
なんだろ?

そしてシナボン。
期間限定のスニッカーズロールオンザゴー420円。
ロールオンザゴーとはシナボンをカットしてカップに入れて食べ歩き出来るよ的なもの。
カットする手間がかかる分量が少ないんじゃないかと今まで食べたことはなかったが今回はスニッカーズとのこラボなのでどんなものかと。
スニッカーズがグサッと刺さっていると思っていたがトッピング的にのっていた。
あえてスニッカーズでなくてもいいかなぁ。チョコソースでいいと思った自分。
すにっかーずろーる1.JPG

コールドストーンがなくなったあとにキングジョージが出来るみたいだ。
高いサンドイッチの店?
nice!(16)  コメント(1) 

上野でゴッホニャ。 [でかけた]

なんだか曇りだとビミョーな気分ニャ。
先週行けなかった上野の美術館に行ってきたニャ。
東京都美術館。
ゴッホはひまわりイメージが強い自分。
なぜか今回は玉ねぎがおおって思ったニャ。


上野の森美術館。
こちらにもゴッホがあるというので行ってみたニャ。
デトロイト美術館でゴッホ以外にも色々あったがやはりよくわからないニャ。


今日思った事。
自分はコンタクトを遠近両用にした。
スマホとかの手元はかなりよく見えるが今回美術館ではまじ見にくかったニャ。
絵の近くに行ける場合はそれなりにOKなんだが人がたくさんで離れて見るときは全くもうってくらい見えにくいニャ。
絵の横の解説みたいなやつはさっぱりニャ。
遠の方は日常生活ではあまり使わないので近をメインにしたからだと思うがここまで辛いとは思わなかったニャ。

大きい病院へ行った時、診療科の文字とか数字、アルファベットか判別しにくくて近くまで行かないとわからなかったニャ。
わかりにくいのではないから困るニャ。
レントゲンは2番で、ここからだとAのところまで行き6番をまがるとレントゲンの表示ありますから、って言われても肝心の部分がぼやーっとしてねぇ。
駅でも何番線、乗り換えはこちらとか近くまで行かないとだめだったし。
遠近両用にさした意味ない?

遠の部分をもう少し強くしてもらえばいいのかニャ?
うーん。
裸眼で生活したいニャ。
DSC_0835~02~01.jpg

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ねこあるき@所沢西武 [でかけた]

暑いニャ。
冷蔵庫の下にある蒸発皿。
その存在を昨日知ったニャ。
恐る恐る取り出してみたらほこりだらけニャ。
そのまま風呂場にゴー。
シャワー洗剤、カビキラーで洗って天日干しをしているニャ。

さて、
今日は岩合さんのねこあるきの写真展にOMOOMOさんと行ってきたニャ。
催事場だからスペースに限りがありかなり頑張ってはいたと思うニャ。岩合さんの写真展ははじめてだったのでみんなかわいいなー、と見ていたニャ。

かわいいものもたくさん売っていたが買っても使わないししまっておくだけだしで、何も買わなかったニャ。

昼御飯は最近あちこちにある磯丸水産。
昼間からほたて焼いてビール飲めるんだね。
次回はやってみよう。
今日は三種類のあぶり丼。
730円税込。
ご飯とネタのバランスがねぇ。
このご飯の量だともう少し魚がのっていないとなぁ。

暑い時間帯にありがとうございました。
DSC_0506~01.jpgIMG_20160812_161827~01.jpg

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - でかけた ブログトップ