So-net無料ブログ作成
検索選択
でかけた ブログトップ
前の10件 | -

ミュシャ展に行ったニャ。 [でかけた]

先週の話。

ちょっと早めについたんだが並んでいたニャ。
チケット買うのに並んで入り口で並んで。

アールヌーボーのイメージだったがいきなりでかい絵がどーんとあってびっくりしたニャ。
遠くからも見えるから絵の前にかたまらなくてすむニャ。
よくわからないが民族的な感じがしたニャ。
グッズは毎回思うが似たようなものが高いニャ。

芸術的なものはよくわからないがわからないなりに見ているニャ。

新国立の近くにあったパンケーキやがなくなっていたニャ。ハワイで有名らしいが自分は知らなかった店。
ランチ1000円食べ放題な店があったニャ。
行ってみたいニャ。
_20170313_143337.JPG

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ティツィアーノと春日大社@上野 [でかけた]

なかなかみなさんのところに訪問できません。
ごめんなさい。
タブレットでどうにか見ることは出来るんですがなぜかよくかたまる。
以前はスマホでなんとかなっていたのに新しいスマホはわけわからんでメール投稿出来るからよし、で終わっているし。
時間あるときにパソコン出してきて回っています。
が、なんかくるくるまわってなかなかつながらないし固まるしで買い換えたいのに。夫のパソコン買い換えたからなぁ。あ、弟のパソコンも壊れてなんかいいのないって言われていたんだ
探さないとね。
安くていいものあるかなぁ。

では本題。

さーて。
どよーんな気分を振り払えるか?
上野だ。
なんか上野公園に入ったら足というか体が重い感じがしたニャ。
スタミナ切れ?
風物凄いしさっさと行こう。
まずは東京都美術館
ティツィアーノはよくわからないニャ。
わからないからで終わりたくないから見てみたニャ。
うーん。
人物だ。赤と青が多いニャ。
初日だからかすいていたニャ。
出遅れて混んでいると思われる時間帯だったが。


春日大社。
鹿だ。
こっちも思ったほど混んでなかったニャ。
ただ、巻物とかの地殻で見ないと的なものは近づかないとダメだから人だかりみたいになるニャ。
しかーし。
またしても遠近両用コンタクトがダメダメニャ。
掛け軸っぽいのとか絵とかぜんぜんぼけぼけで見えないニャ。
近づいてもビミョー離れてもビミョー。
手元はよく見えるんだけどね。
出掛けた先でこれじゃあ遠近両用にした意味ないニャ。
電車乗り換えとか駅のホーム何番とかも見にくいから近くまで行かないとダメだし。
遠のほうをもっと強くしてもらうしかないかなぁ。
春日大社のほうはもう一度見たいニャ。

刀きれいだったニャ。
刃紋?ふわーって感じで。

博物館は常設?のほうも見てみたいニャ。
_20170121_131229.JPG_20170121_131255.JPG

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ダリとロールオンザゴー [でかけた]

ダリ展に行ってきた。

だり.JPG
 

普通の絵もあるんだね。ダリはしゅーるなんとかのくにゃくにゃ時計とかばかりだと思っていた。
しかし混んでいる。
だんだん押しつぶされるような息苦しさを感じて急いで出てきた。
なんだろ?

そしてシナボン。
期間限定のスニッカーズロールオンザゴー420円。
ロールオンザゴーとはシナボンをカットしてカップに入れて食べ歩き出来るよ的なもの。
カットする手間がかかる分量が少ないんじゃないかと今まで食べたことはなかったが今回はスニッカーズとのこラボなのでどんなものかと。
スニッカーズがグサッと刺さっていると思っていたがトッピング的にのっていた。
あえてスニッカーズでなくてもいいかなぁ。チョコソースでいいと思った自分。
すにっかーずろーる1.JPG

コールドストーンがなくなったあとにキングジョージが出来るみたいだ。
高いサンドイッチの店?
nice!(16)  コメント(1) 

上野でゴッホニャ。 [でかけた]

なんだか曇りだとビミョーな気分ニャ。
先週行けなかった上野の美術館に行ってきたニャ。
東京都美術館。
ゴッホはひまわりイメージが強い自分。
なぜか今回は玉ねぎがおおって思ったニャ。


上野の森美術館。
こちらにもゴッホがあるというので行ってみたニャ。
デトロイト美術館でゴッホ以外にも色々あったがやはりよくわからないニャ。


今日思った事。
自分はコンタクトを遠近両用にした。
スマホとかの手元はかなりよく見えるが今回美術館ではまじ見にくかったニャ。
絵の近くに行ける場合はそれなりにOKなんだが人がたくさんで離れて見るときは全くもうってくらい見えにくいニャ。
絵の横の解説みたいなやつはさっぱりニャ。
遠の方は日常生活ではあまり使わないので近をメインにしたからだと思うがここまで辛いとは思わなかったニャ。

大きい病院へ行った時、診療科の文字とか数字、アルファベットか判別しにくくて近くまで行かないとわからなかったニャ。
わかりにくいのではないから困るニャ。
レントゲンは2番で、ここからだとAのところまで行き6番をまがるとレントゲンの表示ありますから、って言われても肝心の部分がぼやーっとしてねぇ。
駅でも何番線、乗り換えはこちらとか近くまで行かないとだめだったし。
遠近両用にさした意味ない?

遠の部分をもう少し強くしてもらえばいいのかニャ?
うーん。
裸眼で生活したいニャ。
DSC_0835~02~01.jpg

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ねこあるき@所沢西武 [でかけた]

暑いニャ。
冷蔵庫の下にある蒸発皿。
その存在を昨日知ったニャ。
恐る恐る取り出してみたらほこりだらけニャ。
そのまま風呂場にゴー。
シャワー洗剤、カビキラーで洗って天日干しをしているニャ。

さて、
今日は岩合さんのねこあるきの写真展にOMOOMOさんと行ってきたニャ。
催事場だからスペースに限りがありかなり頑張ってはいたと思うニャ。岩合さんの写真展ははじめてだったのでみんなかわいいなー、と見ていたニャ。

かわいいものもたくさん売っていたが買っても使わないししまっておくだけだしで、何も買わなかったニャ。

昼御飯は最近あちこちにある磯丸水産。
昼間からほたて焼いてビール飲めるんだね。
次回はやってみよう。
今日は三種類のあぶり丼。
730円税込。
ご飯とネタのバランスがねぇ。
このご飯の量だともう少し魚がのっていないとなぁ。

暑い時間帯にありがとうございました。
DSC_0506~01.jpgIMG_20160812_161827~01.jpg

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

駅に置いてあったスタンプ [でかけた]

江戸東京博物館に行くのに大江戸線を使ったニャ。
両国駅にスタンプがあったのでたまたま持っていたノートに押してみたニャ。
なんか楽しいニャ。
どこの駅にもスタンプは置いてあるのかニャ?

トラベラーズノートはこーゆー時に使えばいいんだろうなぁ。
持ってくればよかったニャ。
ロルバーンだったので黄色いし。
IMG_20160801_200548.JPG

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

大妖怪展@江戸東京博物館 [でかけた]

いつも思うが入り口が裏口っぽいニャ。
混んでいると思って早めに行ったら早めに開館していたようですでに何人か並んでいたニャ。
土偶から妖怪ウォッチまで、とあるので妖怪ウォッチ見たさの子供ターゲットにしているのか?と思ったが妖怪ウォッチは最後にじばにゃんとかが並んでいた。

『へき邪絵 神虫』を見たかったのニャ。国宝なんだね。

土蜘蛛って自分の中では妖怪ではなく敵対する派閥なイメージなんだが。
IMG_20160731_123414~01.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ギリシアとポンピドー@上野 [でかけた]

夏休みだからか混んでいるニャ。
上野美術館博物館めぐりの予定が二ヶ所で断念ニャ。
やはりなんだか出かけても楽しくないのと体が疲れているのかだるくていまいちニャ。
朝ごはん食べたのになぁ。
とりあえず博物館はギリシアだ。
牛は小さかったニャ。
展示品も小さめ?が多かったニャ。
大きいものは大きいが…。
小さいと近くに行かないと見えないから待っているんだがそーするとなかなか進まないニャ。
あーもー。
気が短いのは江戸っ子だから?
凄いと思ったのはネックレス
金。
確かキヘイは機械で出来るがほかは手作業ってむかーし聞いた事があるニャ。
今も手作業?
展示してあったネックレスはとーぜん昔のものだから手作りだよなぁ?
チェーンのわっかを一つ一つ作ってつないでいくなんて細かいし根性いるよなぁ。

次はポンピドー。
こっちは自分には難しいニャ。
わからないものがたくさんニャ。

出口?にリサとガスパール写真を一緒にとれる的なパネルがあったニャ。
スタンプあったからノート持っていけばよかったニャ。
トラベラーズノートはこーゆー時に使うのかもだニャ。
IMG_20160723_192853~01.jpg

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

黄金のアフガニスタン@東京国立博物館 [でかけた]

風が強くてかなりきついけど出掛けてみたニャ。
上野
都美はやはり混んでいて70分待ち。
無理ニャ。
で、もうひとつのほうにしたニャ。
ゴールドキラキラではないけど正体不明なとこがおもしろいニャ。
歴史的にマイナーなものは調べる楽しみがあるニャ。
どーゆー人たちでどーなったのか気になるニャ。
バクトリアってヨーロッパ的なイメージがあったけどアジアなんだ。
IMG_20160503_153516~01.jpg

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ルノワール展@新国立美術館 [でかけた]

上野美術館とどっちに行こうか迷ってルノワールのほうにしたがこっちは8月までやっているんだよなぁ。
上野の都美のは期間が短いし混んでるらしいし。

ルノワールはよくわからないが教科書にのっていたやつだなぁと思って見たニャ。
解説みたいなのがあるけど文字が細かくて近づかないと読めないニャ。
パネルはでかいけど。
なので文字のとこはスルーニャ。
ルノワール以外の作品もあったがよくわからないニャ。
芸術にはうとい自分。
よくわからないけど見に行くニャ。

ダリが見てみたいニャ。
IMG_20160502_191209.jpg

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - でかけた ブログトップ