So-net無料ブログ作成
検索選択

ニチニチソウ [花]

ぱっと見プリメリアに見えなくもない…?
古い土をためている植木鉢になんか小さい芽がでていた。
こーゆーのもこぼれ種というのだろうか?

しばらくしてニチニチソウと判明。

白い花が咲いたニャ。
かわいいニャ。
2017-08-08T14:06:01.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

謎の多肉 [花]

気がついたらはえていた。
こぼれ種なわけないよね。
一緒にほりほっくもはえてきているがこっちはこぼれ種。
こっちは7月11日にとったもの。
かなり育っている。
2017-07-11T18:12:31.JPG こっちは6月にとったもの。 1ヶ月でこんなに育つのか? 2017-07-11T18:12:31.JPG

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ラプソディーインブルー [花]

久しぶりの花ネタ。
昨日はつぼみだった。
今朝見たら咲いていたニャ。
写真をとったのが夕方だったのでひらきすぎだが…。
今年は絶対咲かない無理って思っていたニャ。
植え替えもしていないし剪定もしていない。
水やりもあまりしなかったし。
あったかくなってだんだん葉っぱがでてきてつぼみがついた時は無理して頑張らなくていいよって言った。
花を咲かせると株が弱るからね。
花も年々小さくなって数も少ないけど。
咲いてくれてありがとう。
2017-05-06T20:15:21.JPG

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ムスカリ [花]

久しぶりの花ねた。
毎年花は咲くけど植え替えしていないのでだんだん花が少なくなってしまったニャ。
葉っぱもひょろーんだし。
でも咲いてくれるとうれしいニャ。
2017-04-15T21:13:09.JPG

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

花咲いているニャ。 [花]

パンジーは最近どんどん咲いてきたニャ。
このごろなめくじの被害にあっている。

毎年咲くムスカリ。
今年はちょっと小さめ。
植え替えしてないからなぁ。
八重咲きっぽい。

金魚草は去年実家からもらったもの。
一年草だから枯れちゃうけどって母が言っていたが。
冬越しして咲きました。
頑張ってくれてありがとう。
IMG_20160411_134712.jpgIMG_20160411_134747.jpgIMG_20160411_134810.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バラが咲いたニャ。 [花]

ラプソディーインブルー。
もうだめかと思ったニャ。
葉っぱがなくなって枝もさ 枯れたり。
家の脇の何もない 所に移動。
風通しがいいはずだし日当たりも多少いいはずニャ。
棒のような枝の先に小さい芽が出たのが秋。
少しずつ葉っぱが出てきてついにはつぼみがついた。
しかし本来なら休眠にむかうはずなんだが。
植え替え剪定しないとなぁ。

寒いから咲かないかもと思っていたニャ。

気がついたら咲いていたニャ。
うが。
嬉しいニャ。
生命力の凄さ目の当たりニャ。
絶対無理っぽい状態だったのに。
背水の陣。

このあとがどうなるか心配だが。
挿し木の準備はしておこう。
IMG_20160102_163232.jpg

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ホトトギス [花]

今年も咲いたニャ。
今朝咲いているのに気がついたニャ。
が、花の名前がすぐに出てこなくてヤバいって思ったニャ。

我が家のホトトギスは貧相というか下葉が枯れてないし花も先の方にしか咲かないニャ。
肥料の問題だと思うが。
それでも毎年咲いてくれるから嬉しいニャ。

いつ見てもフリーざ。
IMG_20151005_191220.jpg

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

朝顔咲いたニャ。 [花]

今朝は咲いていたニャ。
ちょっとぼけたが。
支柱がなくて横ばい状態だけど頑張ってくれたニャ。
かわいいニャ。
ありがとう。
DSC_5025.jpg

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

朝顔 [花]

かなり前の種。
もうだめだと思って植木鉢に捨てたら芽が出たニャ。
花壇の空いている所に植え替えたりしたがほとんどが植木鉢のまま。
狭いし種はたくさんだし。
ひょろひょろだったりしたけど元気なやつが頑張っていたニャ。
つぼみがついていた!
咲くかなぁと期待したがだめだったニャ。
湿気が足りなかったようだ。
うまくひらいてもらうにはある程度の水分が必要なんだよなぁ。
以外に難しいニャ。
DSC_5015.jpg

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八重柏葉あじさい [花]

今年は二つしか咲かなかったニャ。
もう限界か?
植え替えないとダメか?
水がなかなか入らないし。
地植えにしたいが場所ないしなぁ。
DSC_4628.jpg

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog